駅から徒歩20分を自転車の時間で換算すると?少し遠い物件に住む場合の通勤・通学は?

公開日:2021年2月19日

駅からやや離れた徒歩20分の物件、自転車だとどのくらい?

徒歩 自転車1
自転車は駅から離れた物件に住む時の強い味方!

駅から徒歩20分の物件と聞くと、どのように感じるだろうか。「運動になる」とメリットとして捉える人もいるが、毎日の通勤・通学を考えると、往復で約40分の道のりを歩くのは少し遠く感じる。またその分、朝は早く出かなければならない。

しかし駅から徒歩20分以上の物件でも、自転車を使うとどうだろうか。駅と家の往復時間を短縮することができ、徒歩よりも少しだけ出発時間を遅くできる。また駅から近い物件に比べると、駅から離れた物件の方が家賃が安かったり、部屋が広くなったりする場合がある。

そこで今回は、徒歩20分を自転車での所要時間に換算するとどのくらいかかるのかいった疑問や、 駅から徒歩20分の物件を選ぶメリットとデメリットなどについて紹介する。駅から離れた賃貸物件を検討している人や、自転車での移動時間について知りたい人はこの記事を参考にして、自分に合った賃貸物件を見つけよう。

駅から徒歩20分の物件まで自転車だと何分?

徒歩 自転車2
経路を調べる時に出てくる「駅徒歩○分」の決め方とは?

徒歩20分の物件の距離は「80m✕時間」で算出すると、約1.6kmである。

それでは徒歩20分の物件の場合、自転車を使うと何分にまで短縮されるのだろうか。

徒歩20分は自転車で約7分

自転車の速度は歩く速度の約3倍といわれている。そうすると「徒歩20分÷3」となり、自転車での所要時間は約7分となる。なお、坂道の多い道や人通りがあるエリアなどは多少時間がかかることもある。

通勤・通学の環境により若干の差はあるが、それでも大幅に時間が短くなるだろう。駅から遠い物件だと思っていても、自転車だと比較的近い距離に感じられる。

▼駅から物件までの時間はどう決めてる? 詳しく知りたい人はこちらをチェック!

徒歩の所要時間は算出方法が決められている

駅からの徒歩時間は不動産公正取引協議会連合会により決められており、80mにつき1分間として算出されている。単純計算をすると、駅から徒歩5分の賃貸物件は400m、10分だと800mの距離となる。

1分間に80mはやや早歩きの速度だ。また実際に駅から物件まで歩いてみると、記載時間よりも長くなることも多い。

記載されている徒歩時間を参考に、内見をする際は実際に駅から賃貸物件まで歩いてみることをおすすめする。

出典:不動産公正取引協議会連合会の「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」

駅から徒歩20分の物件のメリット

自転車に乗る男性
いい運動習慣になる?

歩くのであれば、20分は少し距離があると感じるだろう。しかし自転車を使えば約7分なので、移動時間を半分以下に短縮できる。駅から少し距離が遠いだけで、駅近では難しい好条件の物件に住める可能性も高い。

移動がストレスにならない人や、自転車を買う予定のある人は、そこまで大きな問題にはならないだろう。ここからは、駅から徒歩20分の物件のメリットについて解説していく。

駅から徒歩20分の物件のメリット①:家賃が安くなる

まず1つ目は、家賃がお得になる場合があることだ。

駅から近い物件に比べると、徒歩20分の物件は家賃が安くなることが多い。人気の街、杉並区荻窪駅を例として、間取り1K・マンションの家賃を比較してみよう。

駅から徒歩5分以内9.90万円
駅から徒歩20分以内8.30万円

※家賃相場は2021年8月24日時点のもの

荻窪駅で同じ条件で探しても、駅から徒歩5分と20分の物件では最低家賃に10,000円の差があることがわかる。

駅から徒歩20分の物件のメリット②:条件がよい物件がある

2つ目は同じ家賃でも、駅から徒歩20分の物件の方が条件がよくなるという点だ。

駅から遠い物件は駅からの遠さがデメリットとなっている分、設備のよさなどでデメリットをカバーしていることがある。

防音設備が整っていたり、リノベーションされていたりと、駅から近い物件よりも充実した物件が多い。また同じ家賃でも、駅から徒歩20分の物件の方が部屋が広い場合もある。

駅から徒歩20分の物件のメリット③:周辺環境が静か

3つ目のメリットは、静かな環境であることが多い点だ。

駅から徒歩20分の物件は住宅街にあることが多く、周辺環境は比較的静かだ。朝が早い仕事に就いている人や、夜は静かに過ごしたいという人にとってはメリットといえる。

駅から徒歩20分の物件のメリット④:運動の習慣が付く

そして最後は、徒歩や自転車での移動が運動になることだ。

徒歩20分の距離を「運動のための距離」と捉えることもできる。普段なかなか運動をする機会がない、ジムに通うような運動は苦手だという人にとってはちょうどよい運動になるだろう。

同様に、自転車での通勤・通学も運動になる。いずれも普段運動をしない人は、駅から物件が離れていることにより必然的に運動をする習慣が付くようになるのだ。

駅から徒歩20分の物件のデメリット

雨に濡れる自転車
雨の日の自転車の運転は注意

駅から徒歩20分の物件のメリットを紹介したが、もちろんデメリットもある。通勤や通学でストレスを感じないように、デメリットもしっかりと確認しておこう。

駅から徒歩20分の物件のデメリット①:荷物が多い日は大変

まず1つ目は、荷物が多い日は大変になるという点だ。

家の近くにスーパーがある物件の場合はよいが、駅周辺にしかスーパーがないエリアもある。その場合、買い物をした荷物を持ち帰るのは意外と大変になることも多い。

牛乳や野菜なども、荷物を持って20分歩くと余計に疲れてしまうだろう。しかし自転車で移動すれば荷物はかごに入れておくことができ、短い時間で帰宅することが可能だ。

駅から徒歩20分の物件のデメリット②:天気によっては通学・通学が大変

2つ目は、雨の日や猛暑などの影響を受けやすいという点だ。

徒歩20分の道のりを雨の中歩くのは、晴れの日に比べて億劫に感じることが多い。特に大雨の日になると、靴や洋服、かばんが濡れてしまうことも多々ある。

また自転車を利用していても、雨の日はレインコートを使用しなければならない。大雨の日は雨具をしっかりと準備する必要があり、普段よりも準備に時間がかかってしまう。

そして、夏の猛暑や冬の寒さも駅までの道のりをより遠く感じさせる。夏は汗をかいてしまい、冬は寒さに耐えながら通わなければならないので注意が必要だ。

駅から徒歩20分の物件のデメリット③:夜道に気を付ける必要がある

そして最後は、夜道に気を付ける必要があることだ。

前述の通り、駅から徒歩20分の距離にある賃貸物件の周辺は比較的静かであることが多い。

駅周辺の喧騒からは離れられるが、エリアによっては街灯の少ない道を通ることも考えられる。人通りも少ないところが多いため、ひったくりや痴漢の被害に遭ってしまう可能性が高まってしまう。

また、自転車でもかごに入れたバックをひったくられることもある。駅から離れた場所の物件を検討する際は、昼間だけでなく夜道を実際に歩いてみることも大切だ。

駅から徒歩20分の物件で自転車を使えない場合の対策

バス停
公共交通機関も利用しよう

駅から徒歩20分の物件は自転車を使うと時間が短縮され、通勤・通学も比較的に楽になる。しかし、雪や大雨で自転車を使えない場合はどのような対策を取ればいいのだろうか。

自転車を使えない場合は、徒歩やバスを利用することになる。そのためバス停が近くにある物件がおすすめだ。物件を決める際に、徒歩や自転車以外の移動手段があるかどうかを確認しておこう。

駅から少し遠い物件でも快適!徒歩20分の距離を自転車で通う際のポイント

駅から徒歩20分かかる物件でも、自転車を使えば移動がスムーズになる。

ここからは、自転車で通勤・通学をする際に押さえておきたいポイントについて解説していく。事前に頭に入れておくだけで、いつもよりも快適に通えるようになるだろう。

駅徒歩20分の距離を自転車で通うなら:駅近くの駐輪場を契約しよう

駅まで自転車で通うならば駐輪場の確保は必須なので、月極駐輪場をあらかじめ契約しておこう。自転車を停める場所がなければ駅から離れた場所にある駐輪場に停めることになり、余計な時間がかかってしまう。

駅前の駐輪場は人気が高く、抽選になることもあるのであらかじめ確認しておこう。

駅徒歩20分の距離を自転車で通うなら:雨の日の代替手段を調べておこう

自転車に乗れない日のことも考えて、代替手段を確認しておこう。自転車の故障や悪天候のときは、いつもよりも早めに家を出ることで対応できるものの、怪我をしたときや体調が悪いときは歩くのも難しい。そのような状況でも慌てずに済むよう、近くのバス停やバス路線を事前に調べておこう。

駅徒歩20分の距離を自転車で通うなら:服装は疲れにくいものを

自転車に乗るときは服装にも気を付けたい。道路の走りやすさにもよるが、できるだけ疲れづらいスニーカーや普段履き慣れている靴を履こう。また、吸水・速乾性が高いインナーを着るのもおすすめだ。

駅から徒歩20分の物件に住むなら自転車を上手に活用しよう!

駅から徒歩20分の物件は「遠い」イメージがあり、敬遠されることが多い物件の1つといわれている。しかし、自転車を使うことで最寄り駅までの時間はかなり短くなり、快適に通勤・通学ができるようになる。

最寄り駅から離れた物件でも、今回紹介したメリットのことを考えれば物件探しの幅も広がるだろう。自転車の利用を視野に入れて、自分に合った物件を見つけよう。

文=CHINTAI編集部

関東の人気駅から賃貸物件を探す
下北沢駅 目黒駅 大宮駅 船橋駅 松戸駅 西船橋駅 鎌倉駅 日吉駅 登戸駅 溝の口駅

関東の人気市区町村から賃貸物件を探す
和光市 川口市 新宿区 三鷹市 厚木市 藤沢市 入間市 柏市 平塚市 旭市

CHINTAI編集部
CHINTAI編集部

1992年創業、お部屋探しや生活の情報を発信してきた株式会社CHINTAIが運営するWebメディア。引越しに関する情報はもちろん、家事や家計、季節の楽しみなど日々を豊かにする知識を調査・ご紹介。
不動産店舗での業務経験者、宅建試験合格者などお部屋探し分野のプロも活躍する編集部が、新生活に役立つ情報をお届けします。

リンクをコピー
関連記事関連記事