【結露しない】サーモスの真空断熱タンブラーが暑い夏におすすめ!

公開日:2020年8月27日

暑い夏は冷たい飲み物でリフレッシュしたいけど…

猛暑が続き、夏らしい天気になってきた昨今、気分を入れ替えてさっぱりするために、冷たい飲み物が欲しくなる。しかし、プラスチックカップやグラスに入った冷たい飲み物は気分転換になる反面、結露でテーブルが濡れてしまうことが多い…。

パソコンなどの電子機器や紙の資料を扱うオフィスワークなどでは、いちいちカップやグラスを拭いたりコースターを使う必要があり、少し面倒に感じてしまう。

今回はそんな夏場のティータイムに、おすすめしたいサーモスの真空断熱タンブラーを紹介する。

サーモスの真空断熱タンブラーが夏の飲み物カップにおすすめ

今回おすすめしたいのは、サーモス 真空断熱タンブラー。

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600
サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600
¥1,763/サーモス

 
サーモスの真空断熱タンブラーは全てステンレスで作れられており、タンブラー全体がしっかりとした重厚感がある。ガラス製のグラスと比べると重みも感じるが、タンブラーの底の部分が細くなっているために、女性でもしっかりと握って持つことができる。

サーモスの真空断熱タンブラー
600mlが入る大容量だが、しっかりと握りやすいデザイン

サーモスの真空断熱タンブラーの大きさは600mlが入るタンブラーで、高さ約16cm・幅約8cm。その他に340ml、420mlの3種類の大きさから自分にあったものを選ぶことができる。

サーモスの真空断熱タンブラーの最大の特徴は、魔法瓶構造になっているために結露をしないことだ。

真空断熱タンブラーの熱の放出の仕組み
サーモスの真空断熱タンブラーの層には、二重構造になっており、間に真空が挟まれている。

タンブラーの壁の内部に真空の層を挟むことによって、飲み物の温度を保つことができる。間に真空を挟むことによって、熱を伝える分子の移動がほとんどなくなり、温度をキープできるという仕組みだ。

このため、外気の温度に左右されることがなく、結露が発生しないことや、冷たい飲みものがずっと冷たいまま維持できる。サーモスの真空断熱タンブラーは夏場にぴったりなアイテムなのだ。

サーモスの真空断熱タンブラーを実際に使ってみた

タンブラーは結露しない!電子機器が近くにあっても大丈夫

本当に結露ができないのか、実際にサーモスの真空断熱タンブラーを使って実験をしてみた。氷水をガラス製のグラスとサーモスの真空断熱タンブラーの両方に入れ、約28℃の室内で30分間放置してみた。

最初は、どちらも変化は見られないが……。

氷水を入れたグラスと真空断熱タンブラー
両者のグラスに結露の大きな違いは見られない

30分経過後、ガラス製のグラスはたくさんの結露が見られた。しかし、サーモスの真空断熱タンブラーには結露が全く見られなかった。

氷水を入れて30分放置したグラスと真空断熱タンブラー
ガラス製のグラスにはたくさんの結露が!

グラスとタンブラーを置いていた机を確認してみる。このように、タンブラーが置いてあった場所には結露の跡は見られなかった。

グラス跡にみられた結露
グラスを置いた場所には結露の水滴がみられたが、タンブラーを置いた場所には結露がみられなかった

以上のことから、サーモスの真空断熱タンブラーは結露がまったくできないため、PCや書類の周りに置いておいても安心だ。

タンブラーに入れた飲み物は冷たいまま!

先ほどの実験で使ったガラス製のグラスとタンブラーの水を飲み比べてみる。30分間、氷水を放置したにも関わらず、タンブラーに入った氷水の方は筆者には冷たく感じられた。

その理由は、先述したタンブラーの魔法瓶構造にある。冷たい飲み物が1時間程度その温度を保ち続けてくれるので、時間が経ったあとでも、冷たいままの飲み物が飲める。また、水を冷たいまま保つことができるため、氷が解けるスピードも遅く、味が薄くなる前に飲みきることができる。

サーモスの真空断熱タンブラーにはこんな使い方も!

タンブラーは温かいものもずっと保温してくれる

お湯を入れた真空断熱タンブラー
冷たいものも温かいものも保温OK。1年中使えるサーモスの真空断熱タンブラー。

サーモスの真空断熱タンブラーは、先述した真空断熱効果によって、冷たい飲み物だけでなく、温かい飲み物も保温可能だ。真空によって外部への温度の伝達がなくなるために、熱々の飲み物を入れても外側が熱くならない。

さらに、先ほどの蓋と底カバーをつけることによって、蓋をつけていない時よりも保温効果がよりアップする。また、飲み物に埃が入るのを防いでくれる効果もある。

冷たい飲み物だけでなく、冬でも使えるところも嬉しいポイントだ。

タンブラーは家に帰ったあとのビールやお酒にぴったり

サーモスの真空断熱タンブラーと缶ビール
お家での晩酌にもぴったり

タンブラーといえばビールのイメージが強い方もいるだろう。その通り、このタンブラーはビールなどの冷やしたお酒を入れるのにも最適だ。

サーモスの真空断熱タンブラーは強力な保温力で、お酒を冷えたまま保ってくれるだけでなく、氷が溶けにくいためお酒の味が薄まることも少ない。頑張って仕事をした後に使えるのもありがたい。

スタバなどのカフェでの持ち込み利用ができる

タンブラーは、一部のカフェやコーヒーショップに持ち込みをすることもできる。
お店で提供されるプラスチックカップや紙コップの代わりに持参したタンブラーにドリンクを入れてもらうことができるのだ。

お店のプラスチックカップや紙コップよりも、冷たい温度を保つことができるため最後までおいしく飲むことができる。さらに、お店に別売の蓋と底カバーを付ければ、簡単な持ち運びも安心だ。

真空断熱タンブラー付属の蓋と底カバー
サーモスの真空断熱タンブラーの蓋と底カバーは5色展開(タンブラーとは別売)。自分の好きな色にカスタマイズできる。

さらに、タンブラーの持ち込みをすれば、お店によって割引になることも。使い捨ての容器を使わずに環境問題にも貢献できる。お得な利用方法なので、ぜひ近くのお店で試してもらいたい。

ただし、サーモスの真空断熱タンブラーの蓋は、密閉することはできないので注意。カバンの中に入れて運ぶなどは控えたい。

暑い夏もサーモス 真空断熱タンブラーを使った冷たい飲み物でリフレッシュしよう

一年中使いやすい真空断熱タンブラー
お手入れも簡単で、ずっと使いやすいサーモスの真空断熱タンブラー

いかがだっただろうか。

機能性が高いサーモスの真空断熱タンブラーだが、お手入れは簡単。中性洗剤でパパッと洗うだけ。普段の食器類と一緒に洗浄機で洗うこともできる。この使い勝手の良さ、毎日繰り返し使えること間違いなしだ。

いろんな場面で使える結露なし・保温力最強のサーモスの真空断熱タンブラー。この夏は、タンブラーを使った、冷たい飲み物でリフレッシュしてみてはいかがだろうか。

一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

文・写真=いとう

リンクをコピー
関連記事関連記事