【簡単再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた!

公開日:2020年1月10日

松屋で限定販売→全国販売の大ヒット!「シュクメルリ」って一体なんなの?

昨年12月にSNSを賑わせたこの写真をご存知だろうか。

このツイートは、駐日ジョージア臨時大使によるもの。
彼らが食べている「シュクメルリ」とは、鶏肉をにんにくとクリームで煮込んだジョージアの伝統料理なのだ。

そしてなんと、この「シュクメルリ」を販売していた店は……なんと、我らが松屋

なぜ「牛丼」の松屋がジョージア料理……? と首をかしげたが、そのインパクト&おいしそうなビジュアルにSNSは話題騒然。

もともと一部店舗で12/15までの期間限定の販売予定だったが、「食べてみたい!」の熱烈コールが殺到し、すぐさま全店舗での販売が決定したという異例の大出世。

こちらのシュクメルリ御膳は1月14日に全店で発売の予定とのことだが、「早く食べたいけど家の近くに松屋がない!」「家でもシュクメルリを作ってみたい!」という人もいるのでは?

そんな方のために、今回は自宅で簡単に再現できる「シュクメルリ」の作り方をご紹介!
何を隠そう、実は販売中に松屋のシュクメルリ御膳を食べることができたのだ。話題以上のパンチのきいたおいしさで、「また食べたい!」と強く思ったほど。今回は記憶をもとにあの味を再現するぞ。

いつものシチューのレシピに「アレ」を加えるだけで異国の味に。ごはんもパンもワインも進みすぎる、魅惑の味をご堪能あれ!

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ
お持ち帰りにて味は確認済み。再発売が待ちきれないなら、自分で作ってしまおう!

たっぷりにんにくが味の決め手!「シュクメルリ」の作り方

ジョージアは、アジア西部に位置する、日本の面積の約5分の1の小さな国。
北にロシア、西にヨーロッパ、南に中東、東にアジアという場所がら、各地の料理のよいところばかりを吸収したようなジョージア料理は、「世界一」と評する人も多いんだとか。

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ ジョージアの国の形
ジョージアは大相撲力士の栃ノ心(とちのしん)関の出身地としても知られる

そんなジョージア料理でよく用いられる食材が、乳製品とにんにく。「シュクメルリ」は、そんな乳製品とにんにくをたっぷり使った、ジョージアらしさを十分に満喫できる一品なのだ。

松屋で販売されていたシュクメルリも、にんにくのパンチが効いた味わいが特徴的だった。今回はたっぷりにんにくを使って、休み明けのダルい体に精をつけよう!

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ 材料のにんにく
にんにくは「こんなに?!」と思うくらいたっぷり入れよう!

材料(3~4人分)

鶏もも肉=中1枚(約300g)
さつまいも=中1本
にんにく=3~4かけ(30~40g・チューブでも可)
生クリーム(または牛乳)=200ml
ピザ用チーズ=100g
オリーブオイル=大さじ1
バター=15g
薄力粉=大さじ2
塩・こしょう=適量

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ シュクメルリの材料
シュクメルリの材料はこちら!

準備

・鶏もも肉は両面に塩・こしょう少々をふり、一口大に切る。
・さつまいもは1.5~2cm程度の半月切りにして水にさらす。
・にんにくはみじん切りにしておく。(チューブでも可)

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ 水にさらしたさつまいもと、下ごしらえした鶏もも肉
さつまいもは変色してしまうので、水にさらしてアクをぬいておこう

作り方

①. さつまいもは水気をきり、皿に並べてふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで3分加熱する。

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ 加熱したさつまいも
さつまいもは火が通りにくいので、先にレンジでやわらかくしておこう

②. 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れる。ふつふつと泡がたち、軽く色づくまで弱火で炒める。

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ にんにくを加熱する様子
にんにくが味の決め手。チューブにんにくを使うとよりにんにくがガツンときいた仕上がりに

③. 鶏もも肉を加えて中火にし、肉の色が白っぽくなるまで炒める。バターを加え、溶けたら薄力粉を加えて鶏肉に絡ませるようにして炒める。

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ 炒めた鶏肉に小麦粉を加える様子
薄力粉はしっかり鶏にまとわせることで、後に水を入れたときにダマになりにくい

④. 薄力粉がまんべんなく行き渡ったら、水300ml(分量外)、さつまいもを加えてよく混ぜる。沸騰したら弱火にし、フタをして10分煮込む。

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ 鍋に入れた材料を加熱する様子
薄力粉がこびりつかないように、ヘラなどで底からよく混ぜよう

⑤. 生クリーム(または牛乳)を加えて中火にし、底からすくうようにしてよく混ぜる。沸騰したら火を弱めてピザ用チーズを加える。チーズが溶けたら塩・こしょうで味を整えてできあがり。

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ 鍋にとろけるチーズを加える様子
とろけるチーズでコクUP! 塩気はちょっと強めくらいがオススメ
【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ 皿に盛り付けたシュクメルリ
お皿によそったら、チーズ(分量外)をかけるとより濃厚に

あとひくウマさ!にんにく香る「シュクメルリ」の完成!

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ 完成したシュクメルリ
にんにくの香りが食欲をそそる!

キッチンはにんにくの香ばしいにおいに包まれて、空腹度はマックスに!
チーズがとろりと溶け込んだシュクメルリは、たまらなくおいしそう……!

まずは、チーズの溶け込んだクリームを一口……。
おおっ……、濃っ……厚……!!! 濃い、おいしさが濃いのだ

たっぷり入れたにんにくと、鶏のうまみ、さつまいもの甘さ、チーズの塩気が一体となり、とてつもなく濃厚なシチューに仕上がっている。これはもう、舌が判断する前に脳が「ウマい!」と判断しちゃうヤツ……!

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ
さつまいもの甘さもアクセントに

濃厚だが、けっしてクドくはないのだ。チーズのまろやかさや、さつまいものほっくりとした甘さのおかげで、絶妙なバランスに仕上がっている。
ジョージアではシュクメルリにさつまいもを入れることはないようなので、松屋オリジナルのよう。さすがのアレンジ!

ちなみに、松屋では「シュクメルリ御膳」という名で販売されていた。そう、シュクメルリはごはんに合うのだ!

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ ごはんにかけたシュクメルリ
カレーライスのように、豪快にごはんにON!

チーズとにんにくが溶け込んだ濃厚クリームが、ごはんに合わないはずがない。一般的なシチューよりも、塩気と香りにパンチがあるので、ごはんにかけても味がボヤッとしないのだ。
「シチューとごはんはアリか・ナシか」論争に終止符を打つ、間違いのないおいしさだ。

もちろん、パンと合わせても最高にウマい。バゲットのようなかためのパンにクリームをつけて食べると、バゲット1本なんて軽く食べられてしまいそうなくらい。あとはワインがあれば、もう何も言うことはない……!

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ パンとワインとシュクメルリ
パンとワインの組み合わせはイチオシ!

松屋でシュクメルリを食べた多くの人が、「パンとワインで食べたい……!!」と悔しがっていたが、自宅で作れば、ごはんでも、パンでも、ワインでも、自分の好きなようにシュクメルリを堪能できるのだ。

家でもお店でも!話題の「シュクメルリ」をお試しあれ!

晴れて全店発売となった松屋の「シュクメルリ御膳」。自分で作っても簡単なので、ぜひ松屋のシュクメルリと、自分で作ったシュクメルリを食べ比べてみて。
シュクメルリ以外にも美食が多いという「ジョージア料理」、もしかすると、今年ブームになるかも! 2020年もグルメな情報をお見逃しなく!

【再現レシピ】SNSで爆発的大ヒット!松屋の「シュクメルリ」を作ってみた! 作り方 レシピ
話題の「シュクメルリ」を自宅でお楽しみあれ!
文・写真・レシピ=よしもとこゆき

フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆などを幅広く手がける。学研プラスより小説『3ツ星シェフ部!』が発売中。スイーツコンシェルジュとしても活動。
web:TABLE411

ウォーターサーバーは一人暮らしに必要?


一人暮らし向け賃貸物件はこちら!

関東の人気駅から賃貸物件を探す
下北沢駅 目黒駅 大宮駅 船橋駅 松戸駅 西船橋駅 鎌倉駅 日吉駅 登戸駅 溝の口駅

関東の人気市区町村から賃貸物件を探す
和光市 川口市 新宿区 三鷹市 厚木市 藤沢市 入間市 柏市 平塚市 旭市

リンクをコピー
関連記事関連記事