コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品10選

公開日:2019年9月18日

飲み会の次の日二日酔い…手軽に解消できる方法はあるの?

たくさん飲みすぎた次の日に訪れる吐き気やだるさ、頭痛など。家から出れなかったり、体がだるく布団から起き上がる事さえ難しい。そんなときは少しでも早く二日酔いを治したいと思うもの。二日酔いの原因は大きく分けて2つあるといわれている。

肝臓の機能が低下すること(解毒能力の低下)
排泄機能が低下すること(拝読能力の低下)

アルコールによって2つの機能が低下することで、アルコールの分解・排泄ができなくなり、二日酔いからの回復が長引いてしまう。そんなつらい症状を少しでも早く改善するため、アルコールで弱った2つの機能を高めるコンビニ商品を紹介する。

※紹介する商品は効果があると保証するものではありません。

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品

ルイボスティー(購入できるコンビニ:多種)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 ルイボスティー

二日酔いに対する期待できる効果

ルイボスティーに含まれるルイボスは解毒能力を高めてくれる。そして排泄能力も高めてくれるので二日酔いにはぴったりだと思われる。レモンマートルも同様の効果が期待でき、血流促進にも良いと言われているのでおすすめ。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

あくまで紅茶なので水分補給としては効果が期待できないので、ミネラルウォーターも多めに補給するとよい。

ミネラルウォーター(購入できるコンビニ:多種)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 ミネラルウォーター

二日酔いに対する期待できる効果

二日酔いをできるだけ早く解消するにはとにかくミネラルウォーターが重要。アルコールは体にとって毒と判断されるのでその毒を洗い流すのにはミネラルウォーターが有効。新しい水分を補給して体内の水分を循環させ古いものは出そう。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

特に寝起きに摂取するのが有効なので、目覚めてすぐにコップ1〜2杯のミネラルウォーターを飲むことをおすすめする。もちろんだが日中にも多めに飲むと良く、最初は難しいかもしれないが普段より1〜2リットルほど多く飲めると良い。

塩(購入できるコンビニ:多種)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 塩

二日酔いに対する期待できる効果

アルコールは体の中を酸性にする働きがあり、体が酸性に傾くと細胞を老化させ、血液をドロドロにしてしまうと言われている。反対にアルカリ性に傾くと血液はサラサラになると言われ、塩はアルカリ性に傾けてくれて中和(解毒)してくれる効果が期待できる。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

塩は塩でも食卓塩では大切なミネラルが不足しているので、おすすめの商品のように天日塩、天然塩を選ぶようにしたい。ご飯やお味噌汁などにふりかけて摂ると良い。

オリーブオイル(購入できるコンビニ:ローソン)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 オリーブオイル

二日酔いに対する期待できる効果

オリーブオイルで足の裏をマッサージすることで肝臓や大腸の働きを高める効果が期待できます。解毒、排毒効果を高めるだけではなく、オリーブオイルはアルカリ性に傾けてくれて血液サラサラになる効果も期待できる。

マッサージをするポイント

二日酔いに効くツボ
参考図のような場所を中心にマッサージすることをお勧めします。オイルを使ったあとはよく洗いましょう。

バナナ(購入できるコンビニ:多種)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 バナナ

二日酔いに対する期待できる効果

二日酔いによってダメージを受けているときに消化の負担になるものは食べない方が良い。でも解毒や排毒に必要な栄養は摂る必要がある。そんな時は消化に負担がかからずかつ栄養の高いバナナを食べると良い。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

お腹が空いていない時には食べないで、小腹が空いてきたら食べると良い。

南高梅干(合成着色料・人工甘味料不使用)(購入できるコンビニ:ローソン)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 梅干

二日酔いに対する期待できる効果

梅干しは血液をサラサラにしくれてアルカリ性にする効果が期待できるので、肝臓や腸に良質な血液を届けてくれる。その結果肝臓や腸の働きが良くなり二日酔い回復を早めてくれる効果が期待できる。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

梅干しは他のコンビニでも売っているが、合成着色料や人工甘味料が不使用なものはローソンしかない。これらは体の負担になるので極力避けたい。

大根(購入できるコンビニ:ローソンストア100)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 大根

二日酔いに対する期待できる効果

二日酔いには解毒や排毒も大切だが、血流促進も大切である。血流が悪いと老廃物や毒素が体を巡って排泄されないからである。大根は血流促進の効果が高く、さらに肝機能を高めてくれる効果も期待できるのでおすすめ。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

できるだけ大根おろしで食べると効果的なので、豆腐に醤油と一緒にかけるなどして食べると良い。

りんご(購入できるコンビニ:ローソンストア100)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 りんご

二日酔いに対する期待できる効果

バナナと同様にりんごは消化に負担が少なく、栄養補給に優れているのでおすすめ。二日酔いになる2つの原因に効果的なカリウムが豊富に含まれているので積極的に摂りたい一品。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

バナナも一緒だがフルーツはフルーツのみ(1種類)で食べると、消化に負担がかからず栄養の吸収が高いと言われている。

ごま(購入できるコンビニ:多種)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 いりごま

二日酔いに対する期待できる効果

ごまに含まれる「セサミン」という成分が解毒効果を高めてくれる効果が期待できるので、二日酔いの時には摂りたい一品。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

ご飯にふりかけるなど色んな料理に混ぜることができるので積極的に摂ることをおすすめする。

あら塩(購入できるコンビニ:ローソン)

コンビニで買える!二日酔いに効果が期待できるコンビニ商品 あら塩

二日酔いに対する期待できる効果

血流を良くして二日酔いをできるだけ早く回復するにはお風呂が効果的。そのお風呂に塩を入れると血流改善効果が期待できるのでおすすめする。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

一般的なお風呂の大きさに対して100gほど入れると良い。

二日酔い改善に効果が期待できるストレッチもご紹介!

二日酔いの時には食欲が湧かず、体も思うように動かないだろう。ただし、少し体を動かすだけで血液循環が良くなり肝臓の働きがアップする効果が期待できる。

二日酔いの改善が出来る簡単なストレッチを紹介するので、ぜひトライしてみて!

二日酔いになるほど飲まないのが一番!

根本的な話だが、二日酔いにならないように飲むことが大事だ。自分の体と相談し自分で飲める許容範囲を理解しよう。自分の体を大切に飲み過ぎには十分注意したいものである。

それでも二日酔いになってしまった人は、上記の商品をお近くのコンビニで購入し出来ることから試していくことが良いだろう。食欲の秋とこれからの忘年会シーズンを思う存分楽しんで!

監修=やさしいダイエット専門パーソナルトレーナー・松浦雄一

つくば市の「優しいダイエット専門」パーソナルトレーニングジム・MCA代表。厳しく辛い方法ではなく優しく癒されるダイエット法で健康的に結果が出ることで、専業主婦や看護師、医師など幅広い層の支持を集め、10ヶ月以上キャンセル待ちが出るほど人気。約80%の高いリピート率を誇る



二人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

文・写真=編集部

全国の人気駅から賃貸物件を探す
札幌駅 大阪駅 京都駅 渋谷駅 釧路駅 帯広駅 津田沼駅 神戸駅 姫路駅 静岡駅

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
ゆりかもめ 京急大師線 仙石線 大阪環状線 東武野田線 阪急今津線 相模線 西武多摩川線 東海道本線 内房線

リンクをコピー
関連記事関連記事