コンビニで買える!いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品10選

公開日:2019年8月28日

二人暮らし中のパートナーや友達に「いびき」がうるさいって言われた…どうすれば解消できる?

二人暮らし中のパートナーや、一緒に旅行をした友達から「いびき」がうるさいといわれた経験がある人もいるのではないだろうか。

いびきの主な原因は肥満や関連筋肉の緩みだと言われていて、いびきが起きることによって睡眠が浅くなり疲労が回復しづらくなったり、自律神経の乱れを引き起こして不眠症になってしまう可能性がある。

いびきのせいで不眠症を併発してしまうリスクを回避するためにも、早めの対策をとったほうがいいだろう。

いびきや不眠症の治療は最寄りの医療機関に相談することが一番良いと言われているが、忙しくてなかなか医療機関にいけなかったりする人もいるだろう。

そこで今回は、「睡眠をできるだけ深くする」「できるだけいびきを解消をする」ことにフォーカスして、手軽にコンビニで購入することできる、いびきや不眠症の改善に効果が期待できる商品を紹介する。

※紹介する商品は効果があると保証するものではありません
※本記事は医療従事者ではない健康運動指導士が実体験を元に監修をしております
健康運動指導士とは、保健医療関係者と連携しつつ安全で効果的な運動を実施するための運動プログラム作成及び実践指導計画の調整等を行う役割を担う者をいいます

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニは?

①しょうが(購入できるコンビニ:ローソンストア100)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:しょうが

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

生姜は血液をアルカリ性にし循環を促す効果が期待できる。そうすることで疲労回復やダイエット効果が期待でき、いびき(不眠症)の原因解消に効果が期待できる。

自律神経の調整にも効果があると言われているので睡眠不足による神経の乱れにも効果が期待できる。コンビニ以外でも近くのスーパーで購入が可能なため家から近いお店で購入しよう。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

効果を高めるためチューブタイプなどではなく、出来るだけ生の生姜を食べるようにしよう。次に紹介する豆腐と一緒に食べることで大きな効果が期待できる。

②豆腐(購入できるコンビニ:多種)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:絹豆腐

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

豆腐などの大豆製品は体温を下げるパワーがあり、睡眠導入を良くしてくれる効果が期待できる。また血液をサラサラにして血液循環を促すことや高タンパクによる代謝促進など、ダイエット効果も期待できる。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

豆腐は夜に食べると狙った効果が得やすい。朝に食べると1日を活発的に過ごすことへの妨げになる可能性もあるので、夜に食べることをお勧めする。

コンビニ以外でも近くのスーパーで購入が可能なため家から近いお店で購入しよう。

③レモン(購入できるコンビニ:ローソンストア100)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:レモン

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

レモンは血液をサラサラにしてアルカリ性にする効果が期待できる。

普段酸性に傾きやすい食事をしている場合は肥満につながりやすいので、レモンを食べることでバランスをとることをおすすめする。

商品の摂取方法や摂取する際の注意点

ミネラルウォーターにレモンを絞ったお水を飲むことで効果が高まるため、レモンウォーターとしてレモンを摂取しよう。コンビニ以外でも近くのスーパーで購入が可能なため家から近いお店で購入しよう。

次は、タオル等のアイテムをメインにいびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品(アイテム編)を紹介!

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニアイテムは?

①極ふわホテル仕様バスタオル(購入できるコンビニ:セブンイレブン)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:極ふわホテル仕様バスタオル

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

ロール状に丸めたバスタオルを枕にして首の下に引いて寝ることで、気道を広げていびきの軽減、解消に役立てることができる。

これにより睡眠が深くなり、肩こりもスッキリ解消する効果も同時に期待できる。

商品の使用方法や使用時の注意点

枕の高さがご自身の心地が良い高さになるように、ロールする度合いを調整しよう。首の痛みなどを感じたら無理をせず控えよう。

③ろうそく&マッチ(購入できるコンビニ:多種)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:ろうそくとマッチ

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

寝る前の少しの時間だけでも良いので、ろうそくの火の光を見ることでいびき・不眠症への効果が期待できる。ろうそくの明かりを見ることによって間接的に睡眠を浅くしてしまう原因として考えられている電磁波を軽減できるからなのだ。

日中にスマホやパソコンの画面を見る時間が多く、夜には蛍光灯などの電気に当たり、寝る時も枕元にスマホを置いて寝ている……と1日中電磁波に晒されているのが多いという人は、ろうそくの日の光を見る日や時間を作ってみることをおすすめする。

商品の使用方法や使用時の注意点

火気を取り扱うので寝る時には、しっかり消すなど十分に気をつけよう。コンビニ以外でも近くのスーパーで購入が可能なため家から近いお店で購入しよう。

③快適睡眠テープ(購入できるコンビニ:ローソンストア100)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:快眠テープ

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

いびきの音を和らげる目的で口元にテープを貼ります。口呼吸をすることでいびきをかきやすくなるので、口にテープを貼ることで鼻呼吸を促し、いびきの抑制に効果が期待できる。

商品の使用方法や使用時の注意点

苦しいと感じる場合は無理をせずに使用を控えよう。コンビニ以外でも近くのドラックストアで購入が可能なため家から近いお店で購入しよう。

④マスク(購入できるコンビニ:多種)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:マスク

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

口呼吸をすると喉が乾きやすく、体の免疫力を低下させて病気になりやすくしてしまうと言われている。マスクをすることで一時的ではあるが乾燥を防ぐ効果が期待できる。

またマスクから鼻を出すことで鼻呼吸を促す効果も期待できる。

商品の使用方法や使用時の注意点

根本的にいびき(不眠症)を改善するわけではないので、解消までの途中段階として使用すると良い。コンビニ以外でも近くのスお店で購入が可能なため家から近いところで購入しよう。

⑤蒸気でアイマスク(購入できるコンビニ:多種)

いびき 不眠症 食欲不振に効果が期待できるコンビニ商品:蒸気でアイマスク

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

睡眠を深くするには出来るだけ真っ暗な環境で寝ると良いと言われている。それは睡眠に関わるホルモン「メラトニン」が真っ暗な環境下で多く分泌が促されるからである。

アイマスクを使って光を遮ることでより深い睡眠を得る効果が期待できる。コンビニ以外でも近くのスーパーで購入が可能なため家から近いお店で購入しよう。

商品の使用方法や使用時の注意点

蒸気でアイマスクはリラックス効果もあって良いのですが、一晩中つけるには通常のアイマスクが適しているので、状況によって使い分けると良いだろう。

⑥耳せん(購入できるコンビニ:ファミリーマート)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:耳せん

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

睡眠を深くするには静かな環境の方が適している。耳栓は睡眠時に静かな環境にする効果があり、不眠症にも効果が期待できる。

商品の使用方法や使用時の注意点

耳栓だけではいびきを解消することにはつながりにくいので、他の商品と組み合わせて使用することをおすすめする。コンビニ以外でも近くのスーパーで購入が可能なため家から近いお店で購入しよう。

⑦ヒヤロン(購入できるコンビニ:多種)

いびき・不眠症に効果が期待できるコンビニ商品:ヒヤロン

いびき(不眠症)に対する期待できる効果

体温が下がる時に入眠するとスムーズと言われており、睡眠を深くすることにもつながる効果が期待できる。寝る前にお風呂で一度体温を上げ、その後に使用することでスムーズな入眠を促す効果が期待できる。

商品の使用方法や使用時の注意点

首、手首、股関節など皮膚に近くてより大きい血管の通る部分を冷やすと効果が期待できるが、冷やしすぎに注意しよう。コンビニ以外でも近くのスーパーで購入が可能なため家から近いお店で購入しよう。

いびきは二人暮らしでは喧嘩のタネになることも……解消して円満な二人暮らしを!

いびきや不眠症は本人もとても辛いが、パートナーがいる場合は、いびきを聞いて寝れなくなってしまうケースは意外と少なくない。

また、睡眠に関しての問題は根が深くストレスを抱え込みやすいため、二人暮らしでの喧嘩のタネになりやすい「いびき・不眠症」はしっかりと対処しよう。

また前半でも話したとおり今回のコンビニ商品では根本的な解決にならないため、いびきと不眠症の本格的な治療は近くの病院で行おう。

教えてくれた人

監修=やさしいダイエット専門パーソナルトレーナー・松浦雄一

専業主婦や看護師、医師など幅広い方が通っていて、10ヶ月以上キャンセル待ちが出るほど人気。厳しく辛い方法ではなく優しく癒されるダイエット法で健康的に結果が出ることに満足され、約80%の高いリピート率を誇る。



文・写真=編集部

二人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

全国の人気市区町村から賃貸物件を探す
長野市 名古屋市港区 長崎市 大分市 高知市 那覇市 松山市 青森市 いわき市 秋田市

全国の人気沿線から賃貸物件を探す
東急多摩川線 阪急京都線 京成本線 小田急江ノ島線 阪急千里線 小田急多摩線 総武本線 外房線 高崎線 京成押上線

リンクをコピー
関連記事関連記事