【犬との暮らし】カップルとパグとペキニーズ!二人と鼻ぺちゃ犬2頭の「多頭暮らしアイデア」

公開日:2019年7月25日

新築ペット可賃貸物件で多頭暮らしの夢を叶えたカップルのお部屋を訪問!

ペット可の賃貸物件は数が少ないと思い込み、ペットと暮らすことや希望条件をあきらめている人も少なくない。ところが今はペットを飼うことを前提にした物件もたくさん! 駅近や新築といった希望条件でも見つけやすくなり、さらに夢の多頭暮らしまで叶う場合も。

パグの“横綱”とペキニーズの“小結”との生活を満喫しているMさんとNさんは、新築の1LDKのお部屋で暮らすカップルだ。こだわって選んだお部屋で鼻ぺちゃ犬2頭と賑やかな毎日を送っている。そのアイデアをたっぷりお伝えしよう。

【多頭飼いの二人暮らし】カップルとパグとペキニーズと部屋でくつろぐ二人暮らし中のカップルMさん・Nさん
二人の希望を満たす部屋。新築で風通しも日当たりも良い

プロフィール

名前:Mさん・Nさん
職業:会社員
居住形態:二人暮らし+2頭
犬にかかる月々の費用:8,000円

犬プロフィール

名前:横綱
性別:メス
年齢:1歳
犬種:パグ
性格:人見知り

名前:小結
性別:メス
年齢:3カ月
犬種:ペキニーズ
性格:お嬢様

ルームデータ

所在地:東京都
家賃:135,000円
間取り:1LDK(44㎡)
築年数:1年

1階でも風通しや日当たり抜群のお部屋に即決

会社員のMさんとNさんは、学生の頃からのお付き合い。当時すでに「パグを飼って“横綱”と名前をつける」と決めていたそう。会社員になってから、念願の犬を迎えるためにペット可物件への引越しを決めた。

「僕の希望条件は、都内の職場へ乗り換えなしで通勤できること。二人とパグで住むことを考えて、40㎡以上はほしいと思いました。家賃も14万円程度に抑えるのが希望でした」(Nさん)

「一番こだわった条件は新築ですね。あとは犬と散歩を楽しめるように、緑や公園がある地域で探しました。この物件は1階しか空いてなかったんですが、風通しも日当たりも良くて即決でした」(Mさん)

【多頭飼いの二人暮らし】新築ペット可賃貸物件で二人暮らし中のMさん・Nさん宅。壁が防音加工されている
壁は防音加工されている。ペット飼育を前提とした物件だ

パグの“横綱”とペキニーズの“小結”と出会う

ペットと暮らす万全の態勢を整えてからしばらくして、ペットショップでパグの子犬に出会った。

「最初に会ったときはおとなしく見えましたが、ムチムチして健康そうだし、顔がパグらしくてかわいい」とMさんは一目惚れ。決めていた“横綱”という名前にぴったりだと思ったそう。Nさんもすっかり気に入って、念願のパグとの暮らしをスタートさせた。

【多頭飼いの二人暮らし】新築ペット可賃貸物件で二人暮らし中のMさん・Nさんが飼っているパグ
号令も大相撲関連に統一。オスワリが「どすこい」、マテが「はっけよい」、ヨシが「のこった」

「犬を飼っていた彼女が中心になって世話やしつけをしてくれました。僕は帰宅時間を調整したりするマネジメントを担当。飲み会が減って犬に時間とお金をかけられるようになってラッキーでした」(Nさん)

二人の努力で横綱はすくすくと育っていったが、仕事中は留守番させることになる。さみしくないように2頭目を検討するようになったころ、Mさんは偶然出会ったペキニーズの子犬に目がくぎづけに!

ペキニーズはパグと同じ鼻ぺちゃ犬。Nさんは「2頭目は鼻が長くてもいいんじゃないか?」と思ったものの、その子犬を抱っこするとすっかり迎える気満々に。こうして“小結”も家族の一員になり、多頭暮らしがスタートした。

【多頭飼いの二人暮らし】新築ペット可賃貸物件で二人暮らし中のMさん・Nさんが飼っているパグとペキニーズ。廊下を元気良く走っている
廊下を元気に駆ける横綱と小結。長い廊下は雨の日でも犬たちの遊び場にぴったり(これからカーペットを敷く予定)

次ページでは、パグとペキニーズが快適に暮らすためのオススメアイテムやインテリアの工夫をご紹介!

12
>
リンクをコピー
関連記事関連記事