2018年は渋谷区アドレスになる!20代会社員、学生でも住みやすいオススメ2大エリアを紹介します

公開日:2017年12月4日
夜の渋谷区

誰もが一度は憧れる高級住宅街・渋谷区。交通アクセスがいいだけでなく、繁華街にも近く終電を気にせず遊べるため高い人気を誇ります。一方でどうしても家賃が高くなってしまい、東京では港区、千代田区、渋谷区、中央区、目黒区の5区が家賃相場10万円(※)を超え、一般庶民にはなかなか手が出しにくいのが実状です。それなら、せめて住所だけでも高級住宅街に住んでみたいとは思いませんか?そんな方のために、このシリーズでは高級住宅街と呼ばれる区の狙い目エリアを紹介します。今回は東京都渋谷区!

※参考データ
https://www.chintai.net/tokyo/area/13100/rent/

商業・娯楽の中心地、渋谷区

世界的にも有名なスクランブル交差点がある渋谷駅をはじめ、代官山、恵比寿、原宿、表参道、広尾といった超人気エリアが密集する東京都渋谷区。首都圏内であればどこへ行くにも交通アクセスが抜群によく、また徒歩圏内に繁華街があるということもあって、人気が高いのも頷けます。

一方でその家賃相場は平均で11.9万円と、港区に次ぐ東京都23区中2位。(※)日本人の平均給与420万円(平成27年 国税庁調べ)から見ると、かなりハードルが高いエリアです。そんな超高級住宅街、渋谷区アドレスをゲットするのにオススメの場所とは?

※参考データ
https://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2016/minkan/

狙い目は北西部、笹塚・初台エリア!

渋谷区の狙い目エリア

※参考データ(2017年11月現在)
https://www.chintai.net/rent/list/?prefKey=tokyo&cityCd=13113&prefKey=tokyo&o=2

渋谷区の町別家賃相場を見ていくと、北西部が他の町に比べて圧倒的に安いことがわかります。例えば渋谷区本町は家賃相場が7.9万円と渋谷区全体の平均から4万円も安く、これは住みたい街ランキングなどで上位常連の吉祥寺とほぼ同じ、23区でいえば大田区の平均と同額です。

本町に続くのは隣接する幡ヶ谷、西原の8.5万円前後。そして初台、笹塚、上原といったエリアの9.5万円前後が続き、渋谷区内で家賃相場が10万円以下の町はほとんどこのエリアに集中しています。

一体なぜ同じ渋谷区内なのに北西部だけがこんなにも安いのでしょう?

隣接する区を見れば一目瞭然

渋谷区は世田谷区、杉並区、港区、新宿区、中野区、目黒区、品川区の7区と隣接しています。

渋谷区に隣接する区の家賃相場

これら7区の家賃相場は次の通りです。

参考データ(2017年11月現在)
https://www.chintai.net/rent/list/?prefKey=tokyo&prefKey=tokyo&o=3

この図を見ればわかる通り、渋谷区北西部に隣接する杉並区、中野区、新宿区は、港区や目黒区に比べて明らかに家賃相場が低いことがわかります。つまり北西部エリアは近隣地域の家賃相場に合わせて低く設定されているため家賃が安く、港区や目黒区に隣接しているエリアに比べてグッと安く渋谷区民になれるということです。

電車・徒歩ともにアクセス抜群!

渋谷区の街の新宿駅・渋谷駅へのアクセス

渋谷区北西部は渋谷区でも渋谷駅より新宿駅へのアクセスに優れたエリアです。主に京王線、東京メトロ千代田線、小田急電鉄小田原線が通っており、新宿以外にも霞が関や日比谷など、ビジネスの中心地へ乗り換えなしでいけるのも大きな魅力です。

代々木公園の噴水

この地域、最大の魅力は代々木公園が徒歩圏内にあるということです。特に元代々木町、初台であれば目の前に広大な代々木公園の木々が望め、毎週末行われるイベントにいつでも参加できるのは渋谷区でもこの周辺に住む人だけの特権です。また渋谷と新宿の両方に徒歩や自転車で行けるのもこのエリアならでは。

それではここからは渋谷区北西部を、京王線・甲州街道沿いエリアと、小田原線・代々木エリアに分けて、それぞれの特徴をご紹介しましょう。

<おすすめエリア①>
商店街が街を盛り上げ活性化!京王線・甲州街道沿いエリア

甲州街道と高速道路


該当町名:本町、初台、幡ヶ谷、笹塚
主な利用駅:初台駅・幡ヶ谷駅・笹塚駅(京王線)、西新宿五丁目駅(大江戸線)

京王線沿線のこのエリアは、渋谷区ながら新宿駅へのアクセスが圧倒的にいいのが特徴で、特に東京都庁・新宿西口へは歩いてでも行けるのが魅力です。

街並みは甲州街道沿いらしく、新国立劇場や笹塚ボウルなどの都会的な娯楽施設が立ち並び、道を一本入ると昔ながらのお店と新しい飲食店が混在するハイブリッドな商店街があります。美術館などの文化的なスポット、若者向けのスポーツアトラクション、そしてファミリー向けの商店街を取り揃え、住居を構えるにはもってこいの場所です。

こんな方にオススメ!

京王線・甲州街道沿いエリアは新宿を中心に生活する方に特にオススメです。言うまでもなく新宿駅は世界有数の乗降者数を誇るターミナル駅で、新宿で乗り継げば首都圏のほとんどのエリアへ行けます。

このエリアで利用可能な駅は京王線の初台駅・幡ヶ谷駅・笹塚駅が中心で、さらにちょっと足をのばせば都営大江戸線の西新宿五丁目駅もあり、汐留や六本木などのビジネス街へ乗り換えなしでいけるため、それらの場所に勤務する人にも便利なエリアです。

甲州街道沿いは深夜まで営業しているお店も多いため、近所で賑やかにお酒を楽しみたいという方には最高の立地です。また街道沿いということもあり、車移動が多い方はすぐにでも大通りや高速道路に乗れるというのも嬉しいポイント。さらにレジャースポットも多く、会社帰りや週末に近所で体を動かしたいというアクティブ派の方にもオススメです。

<笹塚エリア>編集部おすすめ!最新エリア情報2017

1.東京を代表する飲食店の総本山が笹塚に!

関東にチェーン展開する雰囲気も味も納得の焼肉DINING「太樹苑」、ドレッシングで飯が食えるとまで言われ、絶大なファンが多い全国展開のイタリア料理「キャンティ(CHIANTI)」の本店も笹塚。笹塚にあるキャンティは4店舗あり、平日ランチでサラダ食べ放題の店舗も。つまりドレッシングも食べ放題です!

・焼肉DINING 太樹苑本店
東京都渋谷区笹塚1-57-15

・キャンティ本店
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3-16-2 キャンティビル1階

2.全方位的にジムがオープン!運動したい方にもおすすめ

笹塚のゴールドジム


(引用元:http://www.goldsgym.jp/shop/2222?section=store-info-content)

2017年に入り、次々と人気のフィットネス・ジムがオープンしている笹塚。ゴールドジム・FASTGYM24・NAスポーツクラブA-1・PLAYLON(プレロン)と笹塚駅を中心に全方位的に営業しています。

・ゴールドジム 笹塚東京
東京都渋谷区笹塚1-61-8​ ​ホテルブーゲンビリア新宿​内 ​B​1F・B2F

・FASTGYM24笹塚店
東京都渋谷区笹塚2-7-12

・NAスポーツクラブA-1笹塚店
東京都渋谷区笹塚1-50−1

・PLAYLON(プレロン)
東京都渋谷区笹塚1-57-10 2F

3.とにかく便利!生活必需品は笹塚でそろえる

無印良品、ホームデコトリ、100円ショップなど生活に必要なグッズはほぼそろいます。さらに環七を少々北上すると、ドン・キホーテもあり電化製品・家具もそろってしまうので、忙しくて遠方に買い出しできない方も安心できるエリアです。

・MUJI com フレンテ笹塚
東京都渋谷区笹塚1-47-1 フレンテ笹塚2F

・ニトリデコホーム 笹塚駅前店
東京都渋谷区笹塚1-48-14 笹塚ショッピングモール TWENTY ONE 2F

・ドン・キホーテ環七方南町店
東京都杉並区方南1‐28‐4

笹塚駅の一人暮らし向け物件一覧はこちら!

<初台・幡ヶ谷エリア>編集部おすすめ!最新エリア情報2017

1.実力派の中華料理屋がある初台・幡ヶ谷エリア

著名人が選ぶ餃子界の4番バッターに選ばれた「ニイハオ」、幡ヶ谷駅の改札近くにある地下の中華料理屋「龍口酒家」。本格中華が楽しめ、餃子も大人気の「蘭蘭酒家」、メディアでも人気の女性料理人・五十嵐美幸さんが腕をふるう「美虎」など実力派のお店が楽しめます。

・您好(ニイハオ)
東京都渋谷区西原2-27-4

・チャイナハウス龍口酒家
東京都渋谷区幡ケ谷1-3-1 幡ヶ谷ゴールデンセンターB1F

・蘭蘭酒家(ランランチュウジャ)
東京都渋谷区初台1-39-12 1F

・美虎(ミユ)
東京都渋谷区西原2-32-6 UTSビル1F

初台駅の一人暮らし向け物件一覧はこちら!

2.一人飲みしたくなる街!幡ヶ谷エリアで満足できます

とにかくお酒を飲む場所には困らない幡ヶ谷エリア。こじんまりとしたお店が多く、ついつい一人飲みしたくなってしまいます。ここではぜひ立ち寄っていただきたい串系(焼き鳥・焼きトン)のお店を紹介します。

・ミヤザキ商店
東京都渋谷区西原2-28-4

・はたがやレバー本店
東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-15 KODAビル2F

・太陽食堂 幡ヶ谷店
東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-10 リッシェル幡ヶ谷103号

幡ヶ谷駅の一人暮らし向け物件一覧はこちら!

3.ぜひ活用したい!週末にも使えるオペラ飯(東京オペラシティで食べられる食事)

初台のシンボルといえば「東京オペラシティ」。展望レストラン、地上・地下にあるレストランと多彩な飲食店がそろっています。デートやイベント、親御さんとの食事には展望レストランを、日々の生活では地上・地下エリアにあるレストランを活用してはいかがでしょうか。平日はサラリーマンの胃袋を満たすレストランが多いので、人気のお店がそろっています。

・天ぷら新宿 つな八(53F)

・叙々苑(53F)

・ステーキハウス TEXAS(B1F)

<おすすめエリア②>
代々木公園は徒歩圏内!さらに人気がでそうな小田急線・代々木エリア

小田急線・代々木エリア


該当町名:西原、上原、元代々木町
主な利用駅:代々木上原駅・代々木八幡駅・参宮橋駅(小田急線)・代々木公園駅(東京メトロ千代田線)

小田急線・代々木エリアは何といっても都会のオアシス、代々木公園がすぐそばにあることが最大の魅力でしょう。高層階であれば夏場に神宮の花火大会が自宅からも見える隠れスポットであり、友人を呼んでのパーティーなどもできるオススメの立地です。

さらに代々木上原は高級住宅街として有名ですが、肩肘張らずにいられるリラックスした雰囲気が漂っており、家賃相場が10万円を切るとは思えないほどの人気を誇ります。また代々木上原、代々木八幡は隠れたグルメタウンとしても知られ、オシャレなビストロが数多くある渋谷区らしい町です。

こんな方にオススメ!

このエリアの交通アクセスの中心は代々木上原駅で、新宿へつながる小田急線と、表参道・赤坂・日比谷・大手町などの主要駅を通る千代田線が使えるため、乗り換えなしでどこへでも行ける交通の便の良さが魅力です。
さらに千代田線は副都心線・銀座線・半蔵門線・丸ノ内線・日比谷線・有楽町線など、その他の東京メトロ路線への乗り換えがしやすく、東京メトロで通勤する方にはオススメです。

レジャースポットは幅広い層に人気の代々木公園を中心に、少し足を伸ばして井の頭通りを歩けば若者を中心に賑わう下北沢にも行けるため、休日は近所をぶらりと散歩しながら新しいお店などを探したい方には最高の町でしょう。

一方、街並みは幹線通りが通っている甲州街道沿いとは違い、閑静で人混みも少なく、さながら田園調布のような雰囲気を漂わせています。そのせいか、ファミリー層が多く住んでおり、静かな住宅街に住みたい方にはピッタリ。

また外国人も多いことで知られ、地元に行きつけのお店などがあると外国人の友人ができる可能性もあるのが魅力でしょう。

<代々木上原・代々木八幡エリア>編集部おすすめ!最新エリア情報2017

1.パンの聖地!?多彩なパンが楽しめる街

パンが好きな方にとっては本当にオススメのエリア。駅から離れたパン屋には朝から行列ができ、食にこだわる代々木上原・八幡住民を満足させるパン屋が点在しています。夜にワインとパンが楽しめるお店もあったり、とにかくパン屋の激戦エリアといえばココです。

・カタネベーカリー
東京都渋谷区西原1丁目7−5

・365日
東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12

・テコナベーグル
東京都渋谷区 富ヶ谷1-51−12

2.気軽に楽しめる人気飲食店を抑えよう

高級なイメージがある代々木上原・八幡エリア。しかし、学生や若者でも楽しめる飲食店も多数あります。コスパよく、雰囲気も良く楽しめるので、デートや飲み会にも使ってみたくなります。

・bar & grill Canned crab bar(カンド クラブ バー)
東京都渋谷区西原3丁目21−1

・餃子の福包 代々木八幡店
東京都渋谷区富ヶ谷1-3-12 サンシティ富ヶ谷店1F

・スナック眞木
東京都渋谷区上原2丁目48-12 -104

3.麺好きにはたまらない!一日一麵したくなるエリア

麵が好きな方には飽きさせないエリア。冷やし中華(夏場限定)を打ち出したラーメン二郎インスパイア系の「千里眼」、ボリューム満点のうどん屋「やしま」、豊富なメニューと日本のスパゲッティを味わえる「ハシヤ本店」などいろいろな麵が味わえるエリアです。

・千里眼
東京都目黒区駒場4-6-8

・やしま(うどん)富ヶ谷店
東京都渋谷区富ヶ谷1-45-13 シズナビルB1F

・ハシヤ本店(パスタ)
東京都渋谷区富ケ谷1-3-10

代々木上原駅の一人暮らし向け物件一覧はこちら!

代々木八幡駅の一人暮らし向け物件一覧はこちら!

参宮橋駅の一人暮らし向け物件一覧はこちら!

代々木公園駅の一人暮らし向け物件一覧はこちら!

家賃10万円以下であなたも渋谷区民に!

このように、家賃相場が約12万円の高級住宅街・渋谷区でも、地域さえ選べば20代で夢の渋谷区民になれます。

平日は乗り換えなしで出勤でき、夜は近所のオシャレなビストロやバーでご飯を食べ、週末には代々木公園へ行って休日気分を満喫できる。そんな夢のような渋谷区民ライフを手に入れましょう!

CHINTAI編集部
CHINTAI編集部

1992年創業、お部屋探しや生活の情報を発信してきた株式会社CHINTAIが運営するWebメディア。引越しに関する情報はもちろん、家事や家計、季節の楽しみなど日々を豊かにする知識を調査・ご紹介。
不動産店舗での業務経験者、宅建試験合格者などお部屋探し分野のプロも活躍する編集部が、新生活に役立つ情報をお届けします。

リンクをコピー
関連記事関連記事