バナー バナー
特集記事
最終更新日:2022/06/21

同棲に向けてしっかり準備しよう!部屋探しのコツや二人の決めごとも解説!

 

同棲までに準備しておいたほうがいいもの

素敵な同棲用の部屋が見つかったら、同棲生活が始まるまでに準備しておきたいのが大きく分けて以下の3つ。それぞれの項目をチェックしておいて、同棲生活が不便にならないようにしましょう。

 

同棲準備~必要なもの編~①生活用品

同棲生活に必要な生活用品は、以下の通り。すべて初日から必要になるものなので、引越しの荷物に入れておく際に段ボールの側面に中身を記載しておくなど、工夫して取り出しやすくするのがおすすめです。

必要となる場所 必要なもの
リビング、寝室 カーテン、布団
キッチン 食器類、台ふき、タオル
洗面台・お風呂 バスタオル、フェイスタオル、トイレットペーパー、サニタリーボックス、ハンガー

 

同棲準備~必要なもの編~②家具・家電

家具や家電もあらかじめ用意しておくのがおすすめ。引越しの日か、その次の日には部屋に届くように手配しておきましょう。最低限用意しておくべきなのは、以下の7つ。

・照明器具
・テーブル/椅子
・テレビ
・洗濯機
・冷蔵庫
・炊飯器
・電子レンジ

特に照明器具は忘れやすいので要注意。初日から絶対に必要になるので、引越し前にどこに照明器具が必要となるのか確認しておくとよいでしょう。

また、ドライヤーやヘアアイロン、加湿器などの美容家電を用意しておくのもおすすめ。できるだけ不便のない生活を送れるようにしておくことで、無用なトラブルを防ぐことができます。

 

同棲準備~必要なもの編~③同棲用の資金

同棲するため必要なのは、家賃だけではありません。二人分の荷物を運び入れるための引越し費用や家具・家電の購入費用、契約の初期費用が、意外にかかってしまうのです。

実際の同棲カップルにかかった初期費用について聞くと、最も多かったのは10万円台で32.9%。次いで11〜15万円台と、最低でも10万円以上、多いと30万円ほどかかってしまうカップルもいたようです。
初期費用を抑えるためには、元々一人暮らしであればこれまで使っていた家具・家電を使うようにするなどの工夫をするとよいでしょう。

 

同棲するお部屋探しも重要!

ここまで同棲前の準備についてご説明してきましたが、もちろん同棲生活を送る部屋を探すことも重要です。そこで、同棲カップルが物件を探す際の注意点をご紹介。
先輩カップルの悩んだことや困ったことを生の声でお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

 

二人で入居可の物件を探す

物件によっては、単身者専用などの二人入居が不可になっているものもあります。「二人入居可」と記載されている物件を選ぶか、記載されていない物件に関しては不動産屋さんか大家さんに電話で確認するようにしましょう。
また、婚約している二人はOKでもただのカップルは不可になってしまう物件もあります。必ずチェックしておきましょう。

 

二人で希望の条件をまとめる

同棲は二人で送る生活なので、どちらか一方が我慢して選んだ部屋ではうまくいきません。二人が仲良く暮らすためには、二人の希望の条件に合った部屋を選ぶことが重要です。そこで、最低限以下の3つについては話し合って、希望の条件をすり合わせておきましょう。

・家賃
・立地
・間取り

 

同棲物件は余裕をもって探す

物件の中には「即日入居可」というものもありますが、それが二人の希望条件に合った物件であるとは限りません。
また、同棲を始めるにも家具や家電、生活用品の準備や引越し業者の手配など、さまざまな準備が必要です。二人の希望の条件にマッチした物件がすぐに見つかる可能性も低いので、2ヵ月程度は余裕をもって探し始めましょう。

次ページでは、先輩カップルにお部屋探しで困ったことを聞いてみました!

1 2 3 4
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません